イヴ〜

2004年12月24日 MTG
なのだが、泊り込みの仕事が。。。
上司に駄々をこねたのだが、却下されました。
普段ならウマーなんだけど、今日はねぇ。。。

謀反のカードが一枚公開されたとかで、緑?のソーサリーで、「1・1の蛇トークンを2個場に出す。トークンでない蛇が貴方のコントロール下で場に出たとき、墓地からこのカードを手札に戻す」というものらしい。
こいつらで攻撃、どちらかがブロックされなかったら緑の忍術使いを出して、このカードを回収。っていうところだろうか。
忍術使いの攻撃が相手にダメージを与えた時、どんな効果が発生するのか、楽しみかな。
多分、1・1トークンを1個場に出す、とかなんだろうけど。。。

昨日のドラフト

2004年11月13日 MTG
>デッキ

スペル
 凧 1
 独楽 1
 山伏の炎 1
 氷河の光線 1
 緑の+2/+2秘儀 1
 手の檻 1
 白?の+1/+2インスタントエンチャント 1
 赤赤?の必ず攻撃参加強制の+2/+2インスタントエンチャント 1
 赤本殿 1
 赤赤?の、クリーチャーをショックにするエンチャント場 1

クリーチャー
 緑?、の蛇 1
 赤?の、2/2、デッキトップを見て(略 3
 白の、1/1武士道1 1
 赤?の、1/1武士道2 2
 赤の、ダメージを受けたクリーチャーに1点飛ばす反転
 赤浪人 1
 白ブレードマスター 1
 赤ずべら 1
 かまどの神 1
 
山 7
平地 6
森 3

@2枚、なんだろー。。

1位が普通に見えてたかもしれないのだが、やはり、ヘボプレイ発動で2位に。成長しないな。
独楽と凧が場に出ている時に、なにを思ったか独楽で2枚引けると頭の中で変な考えが出てしまって、でも実際にやってみると、当然だができなくて、こま再度9場に出そうとしたところをカウンターされ、後はズルズルと。。。これでだめっぽくなり、結局2位。勘が働かなかったようだ。。。
  

昨日のドラフト

2004年11月6日 MTG
8ドラ、アホプレイにより3位に終わる。

 デッキ

 ナマモノ
  Fearネズミ 2
  アクバ 2
  4マナ2・2飛行転生3 2
  セイザン 1  
  4・1飛行 1
  4・2ネズミ 1
  2マナ土地1手札に返すと1枚ドロー1枚捨てる1・1飛行 1
  5マナ3・3飛行 2
  2マナ1・1、反転後皆飛行 1
  3マナ2・2、デッキのトップのカードを見て強くなれるかもしれないやつ 1  
  計14

 スペル
  肉体の奪取 2
  魂の奪取 1
  飛行を与える秘儀 1
  秘儀を持ってくるソーサリー 1
  赤4マナ、クリーチャーをかっぱらう、速攻アンタップ 1
  赤本殿 1
  赤5マナエンチャント、2マナでクリーチャーをショックに 1
  計8

 土地
  沼9
  島5
  山4

実は、結構いいデッキだったりした。かなーり、いい感じだったっぽい。
しかし、またやってしまった。
ピエとの対戦で1:1の3本目、俺のライフが7、ピエが11。クリーチャーは俺の場に、3・3飛行、タップ状態のアクバ、タップ状態の4・2ネズミ(タップ状態なのはルアー付き2・1蛇にブロックを強制されたため)。ピエの場に、北の樹の木霊、赤ずべら、かまどの神。俺の手札にはかっぱらうやつと飛行を与えるやつがある。俺の土地は沼4島2山2(タブン)。
ここで俺は殴らなかった。沼を引けば勝てる、と殴らなかった。しかし、3・3飛行で殴ればよかったのだった。3・3飛行の能力を忘れていたのだった。ブロッカーがいない、と思った俺は殴らなかったのだ。赤ずべらをかっぱらえば、オマケで4・2ネズミもアンタップできたのに。このとき殴っておけば、ライフ8に減っていて、次の攻撃でアクバを飛ばして勝っていた。3・3の能力を忘れていたため(使った事がなかったので、知らなかった、というのが正しいかも)、ピエに殴られライフ3に減った俺は、当然の報いとして、ピエに次のドローで山伏の炎を引かれてゲームオーバー。いつものことながら、どこか抜けている。勝っていれば、1位決定戦だったのだが。
強いカードの能力くらいは、完全把握しないとダメだねー。今更だけど。

カード考察
 黒、強いねー。Fearネズミ最高だねー。2匹出れば、まず負けないねー。
 青も強いねー。ドロー出切れば、とりあえず幸せだねー。とりあえず飛んでいれば強いねー。
 緑は苔の神と杉の力があれば強いねー。そうすけとかせしろうでもいいけどー。ないと、話にならないねー。
 白、侍がいっぱいあれば強いねー。全部侍って言うだけでいいねー。かぶと蛾と手の檻があれば、いうことないねー。無いと、カスだねー。
 赤、つよいねー。火力は当然、かっぱらってもいいねー。速攻もいいねー。でも氷河の光線だねー。エンチャントもバカだねー。まあ、共有資産だねー。メインカラーにするのは厳しいねー。タッチがいいかんじだねー。メインに出来れば、最高だけどねー。

。。。カードじゃなくて色、だな。
まあ、がんばりまっす。色々と。
 チカミヤが函館から消える!期間契約ッポイから、1年以内に戻ってくる可能性もあるけど。
 なんだかんだで、函館マジックの中心人物チカミヤ。FNMでも、親和を使わず優勝しまくり。そのチカミヤが、函館からいなくなる。
 FNMの集まりは悪くなるんだろうか?レベルも落ちるんだろうか?俺も含めて、残りはヘボプレイヤーばかりだし。。。
 とりあえず、三重でがんばって来い!後のことは誰かがナントカするだろう!(笑)目標1ヶ月間就職で!あっちは暑いぞ!室温40度だ!
 とりあえず、名古屋大会で優勝!ギャザチェックしておくw

今日は、

2004年5月22日 MTG
 現在午前6時半。出勤準備中。
 昨日のFNMは、残念ながら出れなかった。スターストームを1枚手に入れ、チョイ強化バージョンで出動する予定だったんだけどw
 FNMに出てくるデッキって、親和をメタってないデッキが多くないかな?普通に強いだけかもしれないけど、親和が勝つ事が多すぎる気がする。もうちょい、しっかり作って欲しいものだ。
 俺も、ファンデッキっぽいけど、親和と白対策は、しっかりやってきてるつもり。ゴブ対策は、少し甘いけどね。
 がんばって、皆で親和を潰そう〜w
 欲しい!
 いろいろ考えると、どんどん試してみたいデッキがでてきて、ほしいカードが増えて行く。
 全体除去も欲しいし、火力も欲しいし、コントロール系のエンチャントも欲しい。とにかく、欲しいw
 だれか、くれー!(爆

うーんうーん

2004年4月1日 MTG
 今日はカードをいろいろ入手。でも、マダマダ欲しいカードがいっぱいw
 何回かまともなデッキとやってみたけども、散々な結果に終わってしまった。4ターンめくらいで勝負が決まってしまう。
 遅いデッキ相手なら、良い勝負になるんだけども、親和などにはやはりヨワイ。メインもいろいろ考えないといけないが、やはり決め手はサイドの内容だろう。
 今のところ、サイドを使うと、中身ががらっと変わるように使用かと検討中。
 っていうかねー、親和のスピード、おかしいねー。
 2ターン目1点、3ターン目3点、4ターン目7点、5ターン目11点、ってかんじで、普通に20点を超えるよね。
 エルフデッキに乗り換えようと考えているんだけど、ラスゴが嫌いでw函館は、ラスゴマニアが多いから、以前からひどい目にあっててチョイトラウマ気味w
 全てのデッキに勝てる、最強デッキはないもんかなー。
 と、考えて寝付けず、今日も寝るのは朝9時ころになるんだろうw

あうー(T△T)

2004年3月31日 MTG
 去年廃車にした車に、MTGのカードを積んでいたんだけど、今日それがどうなったか聞いてみたら、全部処分したとのこと。
 中身は、ラスゴ4〜5、バード4〜5、闘技場4〜5、そのほか、そこそこのカードが全部ゴミ箱にいったらしい。
 チカミヤとその話をしたら、「もっと早く言った方が良かったねぇ」と。
 まったくである。
 俺が悪いのさ〜。。。。;;
 石とかモックスとか荒廃者が消えるくらいならたいしたことはないが、8版のカードはちょっと痛い。
 そもそも0枚スタートで、マージャンで手に入れたカードばかりだったから、資産としては全くと言って良いほど減っていないのだが、トレードのネタになるものが完全に無くなってしまった。身代わりFOILは予約済みだし〜。
 最近のカード運はそこそこ良いから、また買ってみるかなー。

ぐっはぁ

2004年3月30日 MTG
 一度書いたものを、消してしまった。。。
 コッチを書かないといけないのねw
 欲しいカードのリストを書いていたのだが。。。w;
 俺のデッキは、誰かが考えるかもしれないけど、メインとして作ろうとしないデッキばかりで、安上がりなデッキが多い。
 昨日の夜に作ったデッキなんて、レアが一枚も入っていないし。スカルクランプを装備させたらいいかんじー、っていうクリーチャーばかりが入っているデッキなんだけどねw
 
 デッキ破壊デッキは、ほぼ完成すると思われるので、次のデッキを構築中。DSカウンター20個勝利デッキと、幻影無限攻撃デッキ。
 
 俺は天邪鬼なのか、大流行しているデッキは作りたくない。これだけのカードがあって、おなじデッキばかりじゃつまらないと思うから。一応、ある程度勝てるようには作るけどね。

 んじゃ、リストは秘密日記のほうにw