昨日のドラフト

2004年11月6日 MTG
8ドラ、アホプレイにより3位に終わる。

 デッキ

 ナマモノ
  Fearネズミ 2
  アクバ 2
  4マナ2・2飛行転生3 2
  セイザン 1  
  4・1飛行 1
  4・2ネズミ 1
  2マナ土地1手札に返すと1枚ドロー1枚捨てる1・1飛行 1
  5マナ3・3飛行 2
  2マナ1・1、反転後皆飛行 1
  3マナ2・2、デッキのトップのカードを見て強くなれるかもしれないやつ 1  
  計14

 スペル
  肉体の奪取 2
  魂の奪取 1
  飛行を与える秘儀 1
  秘儀を持ってくるソーサリー 1
  赤4マナ、クリーチャーをかっぱらう、速攻アンタップ 1
  赤本殿 1
  赤5マナエンチャント、2マナでクリーチャーをショックに 1
  計8

 土地
  沼9
  島5
  山4

実は、結構いいデッキだったりした。かなーり、いい感じだったっぽい。
しかし、またやってしまった。
ピエとの対戦で1:1の3本目、俺のライフが7、ピエが11。クリーチャーは俺の場に、3・3飛行、タップ状態のアクバ、タップ状態の4・2ネズミ(タップ状態なのはルアー付き2・1蛇にブロックを強制されたため)。ピエの場に、北の樹の木霊、赤ずべら、かまどの神。俺の手札にはかっぱらうやつと飛行を与えるやつがある。俺の土地は沼4島2山2(タブン)。
ここで俺は殴らなかった。沼を引けば勝てる、と殴らなかった。しかし、3・3飛行で殴ればよかったのだった。3・3飛行の能力を忘れていたのだった。ブロッカーがいない、と思った俺は殴らなかったのだ。赤ずべらをかっぱらえば、オマケで4・2ネズミもアンタップできたのに。このとき殴っておけば、ライフ8に減っていて、次の攻撃でアクバを飛ばして勝っていた。3・3の能力を忘れていたため(使った事がなかったので、知らなかった、というのが正しいかも)、ピエに殴られライフ3に減った俺は、当然の報いとして、ピエに次のドローで山伏の炎を引かれてゲームオーバー。いつものことながら、どこか抜けている。勝っていれば、1位決定戦だったのだが。
強いカードの能力くらいは、完全把握しないとダメだねー。今更だけど。

カード考察
 黒、強いねー。Fearネズミ最高だねー。2匹出れば、まず負けないねー。
 青も強いねー。ドロー出切れば、とりあえず幸せだねー。とりあえず飛んでいれば強いねー。
 緑は苔の神と杉の力があれば強いねー。そうすけとかせしろうでもいいけどー。ないと、話にならないねー。
 白、侍がいっぱいあれば強いねー。全部侍って言うだけでいいねー。かぶと蛾と手の檻があれば、いうことないねー。無いと、カスだねー。
 赤、つよいねー。火力は当然、かっぱらってもいいねー。速攻もいいねー。でも氷河の光線だねー。エンチャントもバカだねー。まあ、共有資産だねー。メインカラーにするのは厳しいねー。タッチがいいかんじだねー。メインに出来れば、最高だけどねー。

。。。カードじゃなくて色、だな。
まあ、がんばりまっす。色々と。

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